ネットワークプリントとは

自宅のプリンタで写真をプリントするとインクの減りが激しくて途中で切れてしまう、仕事中の外出先で急に資料が必要になったなど、日常の印刷に関する困りごとの解決方法としてネットワークプリントという方法があります。

登録ネットワークプリントとは、パソコンやスマートフォンで登録した文章や写真を、コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で印刷できるサービスです。事前に無料の会員登録さえすれば、SDカードやUSBメモリといったデータを持参しなくても印刷できます。

ネットワークプリントの会員登録とファイルの登録は、パソコンとスマートフォンどちらからも登録できます。パソコンを利用する場合は、ネットワークプリント専用のwebサイトに登録後、会員専用のwebサイトから印刷したいファイルを選択して登録します。スマートフォンを利用する場合は、ネットワークプリント専用のスマートフォンアプリをダウンロード後、アプリ内で印刷したいファイルを選択して登録します。注意点は2点です。有効期限があることと、印刷時にはユーザー番号などが必要なので忘れずに控えておくようにしましょう。

事前に印刷したいファイルを選べるため、時間の節約にもなります。自宅や外出先の近くにあるコンビニエンスストアで24時間365日印刷できるネットワークプリントのメリットを活かしましょう。